Lessons' Schedule

2014年6月13日金曜日

Hula Ma'i


Hulaには大きく分けて2種類のHulaがあることを以前書きました。
Hula Kahiko(古典Hula)と、Hula Auana(現代Hula)です。
今回は、その中でも大事な役割を持つHula Ma'iについて説明します。

Procreation chantと呼ばれているHula Ma'i。
「Ma'i」とは実は、Genital(生殖器)のこと。

Hula Ma'iは通常、儀式などでいつくものHulaが踊られた後、
一番最後の〆に、子孫繁栄を祈って踊ります。
Hawai'ianにとってSexualな表現は、いやらしい卑猥なものではなく、
とても神聖なものであり、さらに島国であるHawai'iにとって
子孫繁栄は、とても大事な事なのです。


ちなみに、Ka'onaとは、「比喩」「裏の意味」を意味します。
知らない人も多いのですが、Hawai'ian SongにはKa'onaがたくさんあり
Sexualな意味の歌がかなり多く歌われているのです。

U'i OhanaのLessonでは、そんなKa'onaの意味もしっかり教えているので
初めて来た人は、ちょっとびっくりしちゃうかもしれませんね。
もちろん、そういった内容のHulaは年齢制限有りです。

Procreation Chantも、Protest Songも、爽やかにさらっと堂々と踊る
Hawai'ian Styleの表現方法には、いつも魅了されてしまいます。
学べば学ぶほど、触れれば触れるほど、Hawai'ianは、奥が深いのです。

MAHALO :)


0 件のコメント:

コメントを投稿