2017年6月21日水曜日

'Uniki for Ho'opa'a

実感のないままバタバタとHawai'iに到着し、ひたすらLeiを編み続け、
みんなとHo'opa'aの練習をして、無事この日を迎えられました。


応援してくれたOhanaみんな、息子を預かってくれた小堀家、
受け入れてくれたNamakahonuakapiliwaleのHula Ohana達、そして何より
いつもたくさんの学びとチャンスを与えてくれるKumu Momiのおかげで
6月17日、Ho'opa'aの'Unikiを終えることができました。


Ho'opa'aとは、'Olapa(フラダンサー)が踊るために楽器を演奏し、
Oli、Chantingをする人のことを言います。

'Olapaの時と同様、たくさんの課題をクリアし、テストを受けたり、
与えられたプロジェクトを終わらせたのち、ようやく'Uniki、
つまりは合格・認定の儀式というか、卒業の儀式をします。
これは、今日から正式にHo'opa'aを名乗っても良いですよと、
Kumu達から認められたことを意味します。


そんなこんなで早朝から海に入り、Hi'uwai(清めの儀式)をして、
'Olapaの時と同じPakai BayのHeiauにて'Unikiを行いました。

今回の'Unikiでは、3人の'Olapa、6人のHo'opa'aが誕生。
そして、ずっと話に聞いていた高知のLuana先生がKumuになりました。

 

Kui、Crissy、Kathy、'Olapaおめでとう!!
Keli'i、Heidi、Tasha、Ho'omananui、Anapela、'Ho'opa'aおめでとう!!
そして、Kumu LuanaとHaumanaのみなさん、おめでとうございます!!

チャンスをくださった、Kumu Momi、立会いをしてくださったKumu Palani、
本当に本当にありがとうございました!!


今までもKumu Momiの指導のもと、勉強させていただきながら、
人前でHo'opa'aさせていただいてましたが、これからはさらに
Ho'opa'aと名乗るにふさわしいHo'opa'aとして、精進していきたいと思います。

たくさんの大切なHaumana達、私のOhana達のためにも、
未熟ながらも沖縄で頑張っていきますので、みなさんこれからも
どうぞよろしくお願いします。


MAHALO NUI LOA :)





0 件のコメント:

コメントを投稿