Lesson Schedule

2013年4月15日月曜日

Hawai'i Trip

Ohana3名と、Big Islandに行ってきました。


まずは、1日目。宿泊先は、Honoka'a。
映画「Honoka'a Boy」の、あの場所です。


そして、Merrie Monarch50周年記念Ho'ike Nightへ。



Opening、Halau O KekuhiのHula Kahiko、Hula Auanaはもちろん、
歴代のMiss Aloha Hulaが勢揃いしたり、Kumu CazimeroのKane達の合唱、
そして、故Darrell・Lupenuiの伝説のHalau、The Men of Waimapuna!!
感動と笑いと涙で、お腹いっぱいの一夜でした。



2日目、Honoka'aでは、ぶらりお散歩をしたり。


可愛い風景がたくさんの町に、わくわく。
こんな素敵なメッセージも、、。


そして、そのまま、Waipioまで足を伸ばしてみました。


Waimeaでは、Merriman'sで、美味しいLunchを食べたり。


Maunakeaの頂上では、スバル展望台と記念写真。


4205mから望む夕日は、最高に美しかった!


だんだん暗くなる空に、ピンク色〜オレンジ色にと変わる雲の色。
もちろん、夜は星空観察もして、流れ星もたくさん見れました。



3日目は、東回りで、まずはHiloにあるHilo大神宮へお参り。


そして、Oliにも出てくる、全ての始まりの場所、Kumukahiへ。


Punaの木々の中を抜けて。


荒々しいけど、とても美しい、海岸沿いを進みます。


溶岩地帯では、地面からすごい熱があり、ビーチの砂は黒く、
そして、遠くに溶岩の出す煙が吹き上がっているのが見えます。


そして、いよいよVolcanoに到着。


Punaの森で採ったKupukupuとLehuaで編んだLeiを供えて、
この場所に来れたことを感謝し、全ての命に感謝し、そして、
「これから沖縄で、Peleのことを詠ったHula Kahikoを踊ります。
どうぞしっかり見守ってて下さい。」と、Peleにご挨拶。


夜は、Merrie Monarch FestivalのHula Kahikoを見て、とっぷりと夜は更けます。



4日目、Ohana3名は、前日からHiloのHotelでゆっくり休憩してもらい、
私は1人、Hiloに向かいながら、途中、Laupahoehoeへ寄り道。
ものすごい風と波しぶき!荒々しい海岸に、思わず
Laupahoehoe Hulaに出てくる、たくましい男の子を連想します。


そして、HiloではMerrie Monarch最終日のパレードが行われていました。
Hiloの町は、この時期、どこもMerrie Monarch Festival 一色!


パレードの後、みんなでHiloの町で買い物などして楽しんだ後、
Merrie Monarch FestivalのHula Auanaを観戦。
最終日は、最後に授賞式もあり、大盛り上がり!
今年はKumu Chinkey MahoeのHalauが総なめ!Chinkey’s Yearとなりました。



5日目、今日でBig Islandとは、しばしのお別れ。
飛行機の時間まで、Ohana2名は、Konaで買い物。
そして、私と綾子さんは、ちょっと足を伸ばしてPu'uhonua o Honaunauへ。


Hawai'i島では、Volcanoの次に有名な国立歴史公園、Pu'uhonua o Honaunau。


ちなみに、Hulaの教室が「Halau」と呼ばれるようになったのは、
昔、カヌーの練習中に、待ち時間を使って、カヌー小屋(Hawai'i語でHalau)で
Hulaの練習をしていたから。そのHalauが、こちらです。


さて、後ろ髪引かれつつ、Hawai'i島に別れを告げると、
飛行機でOahu島まで行き、Kumu Momiに会いにWaianaeへ。
みんなでお食事もして嬉しい時間。最後の夜は、Waikikiへ。



そして最終日。Waikikiの朝は、やっぱりDiamond Headから。


短い滞在で、急ぎ足で、もっともっとStayしたかったHawai'i。
付き合ってくれたOhana3名、本当にお疲れ様でした!


最後に、、。飛行機の中から見えた夕日も、美しかった!


Mahalo Nui Loa!!  E Hawai'i!! :)


0 件のコメント:

コメントを投稿