Lessons' Schedule

2017年1月31日火曜日

「フラとハワイの植物」植物講座編

「フラとハワイの植物」文化講座、午後の部は、渡邊先生の植物講座。


ハワイの各島の植物の説明を、プロジェクターで大画面に映し出される
資料写真と共に受けられる。しかも、フラで使う植物などの説明は、
その島の衣装を身に付けたフラを交えて行うという、初めてのステージ。

 

渡邊先生は、司会みたいなことは慣れなくて、、と、恐縮されていましたが、
渡邊先生の良さが出ていて、暖かくアットホームな講座だったと好評でした!

 


何より、植物の専門家ならではの視点で、たくさんのお話をしてくださり、
マニアにはたまらない講座だった!と、来場いただいた
たくさんのフラダンサー達も嬉しそうにしていました。
私たちも、後からゆっくり動画で勉強したいと思います!
(出演者なので、その場ではなかなかちゃんと聞けなかった。)

 

今回は植物の話がメインだったので、講座の中でも実際に見たり触れたり
していただけるよう、私たちもとにかく植物採集に精を出しました。
なかなか見る機会のない植物を実際に手に取る。しかも、沖縄で手に入るもの!
ということで、沖縄って本当に恵み豊かな島だなと、改めて感謝ですね。

 

メンバーみんな、探しまくってくれて、本当に頑張ってくれました。
みんな本当に本当に、ありがとうね〜!!

 
  
そして、日本だと実際に身に付けることの少ないフレッシュな装飾品で
各島の衣装や装飾品に使う植物を紹介するというチャレンジは、
私たちダンサーにとっても、たくさん学べて、とてもいい経験になりました!
もっとやりたい!って思うくらい学ぶことって本当に楽しい!

 

がらまんホールさん、渡邊先生、夜なべして頑張ってくれたダンサーみんな、
本当に本当に、ありがとうございました!
みなさん、お疲れ様でした!


2017年旧正月明けて、最初のイベントがこんな素敵な講座で、
なんだか今年は良い年になりそうです。
全ての出会いとタイミングに、感謝です!!

 

MAHALO NUI !!

0 件のコメント:

コメントを投稿