Lesson Schedule

2015年9月23日水曜日

満月じゃないけど

今年も、満月まつりにお呼ばれして、行ってきました。
いろいろあって満月じゃないけど、満月まつり!
今回も、ジュゴンの住む大浦湾を望む、瀬嵩の浜で開催です。



イベント前に、ダンサー、お客様が足を怪我しないよう、
みんなで珊瑚岩を撤去しつつ、みんなでゴミ拾いもしました。



暗くなってきて、ようやくスタート。
ケイキちゃんは、やっぱり人気!デビューのおチビちゃんも、頑張りました。
真っ暗なビーチにライトが当って、なんだか不思議な雰囲気で、美しかった。



そして、久しぶりに、Kaulana na puaを踊ったら、与那国から来ました、、
というフラをやってる方から声をかけていただきました。
たくさんの人に知ってほしいことを、フラで伝えたい、という私の夢が
叶っていることが本当に幸せです。みんな、ありがとう。



石を食べる歌、と呼ばれる「Kaulana na pua」。
お金より、石を食べた方がマシ!と、土地や誇りを守ろうとした
ハワイアン達の強い信念を、世界中にシェアしたい。
何よりも、子ども達のため、平和で愛あふれる未来のために。



毎年呼んでいただいている、満月まつりは、平和を祈るイベントとして
世界各国で開催されています。
そんな素晴らしいイベントに毎年参加させていただき、感謝です。

Ohanaみんなも、いつもありがとう。お疲れ様でした!


Mahalo nui.


0 件のコメント:

コメントを投稿