Lesson Schedule

2015年11月25日水曜日

Ho'omau

今回のHawai'i、あまり時間がなかった中でも、相変わらずな私は、
行きたいところ、行けるところには行こうと思って、
最終日だけレンタカーを借りてサクッと回ってくることにしました。
そこで最初に行こうと思ったのが、Peleの椅子。


Makapu'uに、「Peleの椅子」と呼ばれる岩があって、そこは
大好きなKoko Craterを望む、願いが叶うパワースポットと言われる場所。

連日の雨で、Peleの椅子の近くQueen's Beachへの歩道は、
粘土状の泥道と化していてサンダルを脱ぎ捨てて頑張って歩いてみるものの
がっつり足を取られて、まったく進めず、1/3でギブアップ。
仕方ないので、その場所からPeleの椅子に向かってご挨拶のお祈りをして
帰ろうとしたら、急に上から光が差してきて、雨が止んだ。

なんとなく呼ばれてるような気がして、光の射す方、
いっこ上の舗装されているハイキングコースを登ってみる。
途中、岩肌を伝う雨水を見つけて、さっきの道でドロドロになった
足とサンダルを洗いつつ、ちょうどPeleの椅子を見下ろす場所に着くと、
また改めてご挨拶とお祈りをする。


U'i Ohanaが良いチームに成長するよう、Ho'olauleaとHo'ikeが成功するよう、
そして、来年のHo'ikeは、Peleや、Hawai'iの全ての神様に捧げますと。

祈り終わって、ふと上を見上げると、さっきまでいなかったIwa達が
弧を描くように、楽しそうに飛んでいて、なんだかお返事してくれたようで、
嬉しくなって、何度も何度も「ありがとうございます。」と言いながら
胸いっぱいで、来た道を戻った。

Peleの椅子に背を向けて歩いてると、また雨が降ってきて、
後ろを振り返ると、Iwa達もいなくなってた。
雨でも来て良かった。とにかく頑張ろう、と、もうすごく思った瞬間でした。
Hawai'iの神様に、Hawai'iのManaに、感謝です。


さて、Hawai'iのManaを感じた後は、Hawai'iにいる日本の神様にもご挨拶。
何気に、初めて来た金比羅神社と天満宮。
こちらでも、同じようにチームの成長とHo'olaulea&Ho'ikeの祈願。
ついでに厄年の自分にも、厄除けお守りを購入。


そして最後に、Kumu Momiのお家へ。
Hula 'Oni E Japan関西予選大会の報告と、動画を見せて、チェックを受け、
来年のHo'ikeのための相談をいくつか、、。
今回はまだ力足らずで、Kumu Momiを呼べないけど、次回はきっと
Kumu Momiファミリー4人みんなを沖縄に招待出来るようになりたいなあ。

こんな私と、U'i Ohanaを温かく見守って、学びをシェアしてくれる
Kumu MomiとKumu Momiの家族みんなに、感謝です。
私は、私のできることを懸命にやるだけ。だから、頑張ろう。


実は、前に来た時にも、Kumu Momiと一緒にU'i OhanaのOliを作り終えた瞬間、
さっきのIwaと同じで、Hawai'iでは良い兆候とされる、虹が出た。
ちゃんと見守られてる感覚と、沖縄でHulaを学び、シェアすることに
Hawai'iの神様から許可をもらえた気がして、嬉しかった。
それで良いよ。そのままやり続けなさい、と言ってもらえたようだった。

Kumu Momiからも、今回もらった言葉が「Ho'omau」だった。
「続けなさい」もっと成長出来るから、続けていきなさい、と。


Mahalo Nui Kumu. Mahalo Nui Hawai'i.


0 件のコメント:

コメントを投稿