2017年4月4日火曜日

2017年度スタート!!

あっという間に4月!ということで、U'i Ohanaも2017年度スタートです。
2017年度も、どうぞよろしくお願いします。
新しいこともいくつかありますので、ここでお知らせさせていただきます。


まず、2月に限定6回で開催された宜野座村がらまんキッズフラ体験講座が、
4月から正式に「がらまんKeiki Class」としてスタートします。
毎週土曜日の10時スタート。(イベント出演などでお休みの日もあります。)
主催はがらまんホールですので、申し込みなどもがらまんホールへの連絡になります。


次に、長い間、豊見城市民体育館で初級フラ講座として頑張ってきた、
Alaka'i綾子さん率いるKonaneクラスが、5月からサークルとして再スタートします。
豊見城体育館での講座は入門クラスのみ残し、入門クラスを経て
さらに続けたい、ステップアップしたい人がKonaneのサークルに移動する形です。


そして、2月から試験的に活動場所を北谷に移していた読谷クラスですが、
今年度はこのまま北谷での活動を続けることになりました。
読谷クラス改め、北谷クラスは、日時は読谷の時と変わらず、
毎週月曜日10時から、美浜公民館でレッスンしています。


最後に、、
U'i Ohanaは2017年度から、アドバンスメンバーでHalauの活動を始めます。
ハワイでは認められた教室にしか使用しない”Halau”の名前ですが、
(HALAU=ハワイ語で教室を意味する)
代表の石井優衣も'Unikiを受けて'Olapaになり、Ho'opa'aの勉強をしている今、
Halauとしての活動も少しずつ増やしていき、全ての'unikiを終える頃には
Hawai'iからKumu Momiを沖縄に呼べる日が来るよう、準備を始めようと思います。

 

Halau名は、”Halau Hula U'i”です。
(2年前にコンペ出場した際、Kumu Momiが決めてくれました。)
Halauのロゴは、Kumu MomiのHalau、"Halau Hula Namakahonuakapiliwake"と
同じ、亀のロゴをそのままお揃いで使わせていただけることになりました。


基本的に、HalauにはU'i Ohanaで1年以上学んだ人、Halauの方針を理解し、
ルール、マナーをしっかり守れる人、ヤル気がある人が入会できます。
年齢制限などはありませんが、Keikiはアドバンスレッスンを受けている子のみ
入会できます。入会できる時期は4月と10月の、年に2回です。
Halauメンバーは、ダンサーだけでなく、KOKUA(サポート)メンバーもいます。


そしてもちろん、各地のサークル活動を主とするフラチーム”U'i Ohana”は、
今後も今まで通り継続します。
各地域が各々のカラーを生かして、各地域毎に元気な活動をしてくれることが
私の一番の理想です。
地域毎を大切に、OHANA同士が仲良く楽しく気持ちよく学び、踊り続けられる
HULA TEAM "U'i Ohana"も、今後ともよろしくお願いします。


MAHALO NUI :)


0 件のコメント:

コメントを投稿