Lessons' Schedule

2012年11月15日木曜日

HULA.2

Hawai'i語で、OLIと呼ばれるお祈りがあります。
Hawai'ian Chantingとも呼ばれています。

OLIは、Hulaには欠かせないもの。
元々、神々や王族の為に、祈りを込めて
唱えられていたOLI。
そこに覚えやすいよう韻をつけていき、Meleになり、
さらに、そこに踊りがつき、Hulaが生まれたとも
言われています。

Hawai'i語で、Oliは、お祈り。Meleは、歌。
そして、Hulaは、踊り。

何よりも大切なのは、「伝える」ということ。


文字を持たないHawai'ianにとって、Oliを伝えていくことは
Hawai'iの文化や歴史を守る上で、とても大切なことです。
そして、そこには、Hawai'ianの誇り、魂が入っています。
それは、Hawai'ianの生き方であり、Alohaスピリッツなのです。

Hulaを踊る者にとって、大切にしてほしいのは
「伝える」ということであり、そのために必要な
OliやMeleを学ぶことを、U'i Ohanaでは大事にしていきたいと
思っています。


ただ、体を動かしたいだけの人も、
きれいに踊りたいだけの方も、中にはいると思います。
人それぞれ、Hulaの付き合い方があるので、
それでも良いと思いますが、
少なくとも、U'i Ohanaでhula学ぶ人には、
必ずOliやMeleも学んでほしいと、思っています。
学んだ上で、どうHulaと付き合っていくかは、みなさん次第です。

楽しいだけのHulaも、もちろんありです。
でも、せっかくのHulaですから、Hawai'ianに敬意を払って、
Hulaの精神と付き合っていくように、心がけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿