Lesson Schedule

2012年11月4日日曜日

Yui=U'i

U'i Ohanaの、U'iは、Hawai'i語で
「美しい、可愛い、かっこいい」を意味しますが、
もうひとつは、U'i Ohana発起人、そして代表である、
石井優衣の名前から来ています。
Yuiという名前は、海外では、よく間違って「Ui」と言われます。
そして、沖縄でのニックネームは、「うーちゃん」。
つまり、Yui=Uiなのです。

今日は、そんなU'i Ohana代表、
石井優衣の紹介をさせていただきます。


Hulaを始めて、12年。
初めて入ったHula Halau O Pua'enaには、約9年所属。
東京、葉山でのClass、Stage、Showなどに参加。

Thai北部にあるHIV感染孤児院「BanRomSai」で、
初めて講師として、子ども達にHulaを教える。
これが私にとっての、Hulaをシェアするということの原点。

地元葉山では、7年間、働いていた海の家、
「Blue Moon」で、Beach Hulaを開催。

9年間の間、2〜3年は、Halauを離れていた時期もあり、
ひたすらHawai'iを行き来し、自分の目で、足で、肌で、
本当のHawai'iを知るため、長期滞在で、様々な場所を訪れる。
そして、たくさんの知識や、Hulaを知るため、
訪れた各地でKumuを探し、Lessonを受けに行く。
その間、Hawai'iでのStage、Showにも参加。

5年前、子供を授かり、ひとりで産み育てることを決め、
ひとりでも産み育てやすい場所として、再び沖縄に移住を決める。
自分が12年前、Hulaを始めた土地に戻ってきた後、
友人たちに助けられながら、2008年に、長男「海音介」を出産。
その半年後、師である柴田知佳先生の了解を得て、
カルチャーセンターでのLessonを始める。

2011年、春、自分が本当にしたいHula、伝えたいことを形にする為
9年間お世話になったHula Halau O Pua'enaを離れることを決意。
柴田知佳先生、Halauの仲間たちに感謝しつつ、Freeに。

その後、すぐにHawai'iに渡り、友人の伝で、Kumu Momiに出会う。
沖縄で自分のHalauを作りなさい、と言われ、
年に2回、Hawai'iにLessonを受けに来ると約束し、帰国。

2011年5月6日、海音介の誕生日に、Hula Team "U'i Ohana"発足。
自分のHulaを模索し始める。

現在、沖縄県内でのStage、Showなどに意欲的に参加。
糸満、与那原、玉城、読谷、石川、本部、伊江島にて、
サークルやクラスでのLessonを展開。

Alohaいっぱいの仲間たち、先生たちに支えられ、今日に至る。
全てに感謝、日々笑顔。:)

MAHALO NUI LOA!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿