Lesson Schedule

2016年10月18日火曜日

'olapa 'uniki

先日無事、'Olapaの'unikiが終わりました。

 

この数ヶ月、Oli test、Written test、Dance test、
そしてプロジェクトボード作りと、1個づつ課題をクリアして
ようやく迎えた'olapa(認められたHulaダンサー)の'uniki(儀式)。

 

'uniki前夜から、'Olapaメンバーはみんなで同じ部屋でお泊まりし、
レイやクペエを作りながら、今までのこと、これからのことを話ました。
そして寝不足の中、満月が落ちていくのを横目に、みんなでビーチに移動。
夜明けと共に、お清めのHi'uwaiをしに行き、みんなでお祈りをします。
砂の上でサークルになって、1人づつ感謝の気持ちを言葉にしていくと、
今までのことを思い出したり、ぐっと来て、'Olapaメンバーみんな涙目に。
そして最後に全員海に入り、頭まで潜って体も心も浄化した後、
祈りを込めて、ティーを海にリリースします。

 

Hi'uwaiの後、Halauの衣装に着替え、Pokai BayにあるHeiauへ。
Kumu達が祈りを捧げ、儀式の場所をLauaeの葉で囲み、いよいよ'unikiです。
この儀式で、真っ白しか身につけなかったHaumanaから、'Olapaとして
それぞれ意味が込められた自分のカラーをもらえます。


そして今回、無事全ての試験と儀式を終えて、
Kumu Momiの元に新しく7人の'Olapaが誕生しました。
HeiauではKumuから1人ずつ、それぞれの'Olapaの説明をしてもらい、
それぞれの'olapaカラーの衣装とレイを受け取ります。
赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫の'Olapa達。


私がいただいたのは、深い海を探求するごとく学び続ける意味を持つ、青。
全てのカラーはハワイ諸島のカラーでもあり、青はNi'ihauの白の代わり。
レイは、マイレかシェルが良いと言われました。
Kumuの夢は、全てのHaumanaが'Olapaになって、自分のカラーを身につけ、
虹色に彩られたみんなを見ることだそうです。
ワクワクしながら'unikiの準備をしていたKumu Momi。
素晴らしいチャンスと私らしいカラーを与えてくれたことに、感謝です。


今回、Hi'uwaiの後には小雨が降り、'unikiの直前に虹が出ました。
Hawai'iでは、雨や虹はGood Luckとされ、
神々が答えてくれていると信じられています。
Hawai'iの神様から素晴らしい印をいただき、迎えられた'uniki。
これからまた、'Olapaとして恥じることのないよう、Hulaに向き合い、
さらに学び続けようと思います。


全ての出来事、繋がり、Ohana達、偉大なるKumu達、Hawai'iの大自然に、
Mahalo nui loaaaaaaaa!!
そして、Ho'omananui、Heidi、Tasha、Honeygirl、Anapela、Leslie、
6人の'Olapa sistersに、Congratulations!!


MAHALO NUI.



0 件のコメント:

コメントを投稿